医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二五日(木)

綴りごと 想いごと

予定

今日の予定があるとは思うけど
時にはこっちの都合にも合わせて
予定を組んで欲しいな…


と言っているのは、貴方のカラダ?
それとも貴方のココロ?
もしかして貴方のアタマ?


貴方は、彼らを率いるリーダーだから
色々とお忙しいとは思いますが、
彼らにも休みたい日があるんだってさ。


彼らというフォロワーが付いてくるから
貴方というリーダーが成り立つことを
忘れないであげましょう。


彼らは貴方の所有物ではありません。
彼らは貴方を助けるサポーターであり
貴方の大切なパートナーです。


貴方のアタマ・カラダ・ココロ。
誰よりも貴方のそばに居て、
生まれた時から貴方と暮らしてる。


それでも彼らがみんな
いつも雄弁とは限らないんですよ。


疲れているのに、貴方に黙って耐え忍んで
貴方の指示に従う、なんてこともありますよ。


そんな風に少し無理している頑張り屋さんは
彼らの中に居ないかな?貴方の中に居ないかな?


声の大きい子も居れば
声の小さい子も居るし
甘えるのが上手い子も居れば
甘えるのが不得意な子も居ます。


ちゃんと見てあげて下さいね。
貴方は彼らのお母さん、お父さんだから。


貴方が彼らをちゃんと見ていない時は
不思議なことに貴方の前には
思うようにならない他人が現れます。


そんな思うようにならない人が
貴方の前に現れたら、イラつく前に
ご自分の中の子たちを見てあげて下さい。


貴方とアタマとカラダとココロ。
これが貴方の中の家族だから。


まずは貴方の中にいる家族を
大切にしてあげてくださいね。
それが愛の始発駅。