医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月二日(木)

綴りごと 想いごと

世界を変える

私が心を支えるサポートをする際に、

クライアントさんによくお話しする内容があります。


職場であれ、ご家庭であれ、

あなたの苦しみの原因となる人が居るならば、

その人を何とかしようとなさると、余計に事態が混乱し、

あなたが更に苦しくなるのでお勧めしません。


頭で考えると理論上は確かに、

苦しいことの原因を駆除すれば

苦しみは無くなるのですが、

それはやっぱり理論であって、

必ずしも現実がその通りには

ならないことの方が多いようです。


私もお手伝いをするので、

ここは一息ついて、沸き立つ感情と、

混み入った思考を一旦脇に置いて、

あなた自身の在り方を

ゆっくり軌道修正してみましょう。

ご自身の発言、行動、思考、感じ方を

少しずつ軌道修正してみましょう。


これに取り組むと、

不思議なことに以前苦しんでいたことが、

かなり薄らいだり、或いは、消えたりするのです。

まるで『あなたが別世界に移行した』かのように。

これは嘘でも勧誘セールストークでもなく、

現実にそういうケースを沢山見て参りました。


すごく嫌だった人が本当に優しくなった…とか
思いもしない方法で何故か突如解決した…とか

アタマの思考では予想し得ない解決法によって、
あり得ないくらい解決に近づく現象が

(本当に不思議なのですが)起きるのです。


相手を変えるのではなく、
自分の在り方を変えることによって、
自分が居場所が変わり、
その結果まるで別の世界のような所にワープする、
という感じです。


厳密にいえば、全くの別世界ではなく、

以前居た世界に随分似ているけど、

やっぱり違う別世界に移行してゆく感じで、

これを繰り返すと元の世界とは

かなり異なる世界にワープしたことになります。


ただし、このワープには

自分と向き合うことが必須です。

何となくテクニック、時間、お金、知識、

専門家、お祈りを駆使しただけでは

ダメなんです。
やるのは自分です。他人任せではダメなんです。


また個人差はありますが、

ある程度時間もかかります。

今日から取り組んで

明日に別世界にワープする人は殆ど見ません。

何故ならば、自分を軌道修正する前に、

自分の中の苦しい感情や隠してきた本音を

残さず吐き出すなどして、

感情を整理しなければなりません。

ここに一番時間がかかります。

感情が整理されてしまえば、

自然と自分を自分で俯瞰することができます。

そうなれば、本来人間の持つ良心の作用によって、

自ずと自分の在り方の軌道修正に着手できるのです。


そんな訳で真剣に、

飽きずに、投げ出さずに、自分と向き合う人が

別世界ワープしやすいように思います。


もちろんワープできなくて、

引き続き同じ世界の中で、アイツが悪い、

コイツのせいだと他人に罵詈雑言を吐き続けたり、

自分の本音を隠したまま、

グルグル周回している人も確かに一定数居ます。


ですが、よく見るとその人達は

グルグル同じ世界を周回しながらも、

ほんの僅かに螺旋階段を登っているので、

微細なスパイラルアップをして、

やがて次のサイクルが来た折には、

自分の在り方を変えるチャンスが

再び巡ってくるように思います。


自分の苦しみと向き合い、

自分の居る世界を変えるチャンスは、

人生の間に何度か必ず巡ってきます。

その時に何かのご縁があって出逢う人に対して、

私は「世界を変えるお手伝い」をしております。


そんな訳で、

今日なんか奇妙な話になってスイマセンが、

私は特に自己啓発セミナーはやってませんし、

宗教法人でもないので神や仏については

私の方からは言及しませんし、

精神科医でもないので内服薬の処方はありませんが、

これまで専門職として、

職場で働く労働者の心身の健康問題をケアしたり、

重責と悩みを抱えても周囲の人目があるので

病院に行くことも、本音を語ることさえも

憚られる経営者さんなどをケアしながら、

結果的にお話し合いを主体とした、

この副作用や合併症の殆ど無い手法に

辿り着いた次第です。


生きている間に自分と向き合うのは、

苦しみから逃れる為だけではなく、

あなたが清浄化されることによって、

あなたの周囲と、あなたの居る世界に

好循環を生むからです。

そこに私は大きな価値を感じております。