医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 三月二九日(金)

綴りごと 想いごと

一陽来復

一陽来復の冬至。突然大きく変化したんじゃなくて、微細な変化を重ねた結果としてガラッと変わるんだよね。


変化って、大きな変化だと思ってないかな?
変わらなきゃいけない!って言って
大胆な変化を自分に求めてないかい?


その前に聞こう。
どうして変わりたいのかな?
その理由はいつ生まれたのかな?
どんな風に変わりたいのかな?


貴方のその変わりたい訳と
貴方のなりたい自分の姿を
説明してあげているかな?


誰に?って決まってるでしょ。
仲間たちに。仲間って誰か?って
決まってるでしょ。


自分ですよ。
自分の中に沢山居るでしょ?自分が。


大人な自分
大人になりたい自分
大人になりたくない自分
大人ぶっている自分
大人になれない自分
大人にならない自分
大人も子どもも関係ない自分


沢山居るんだから
みんなに貴方の話をしてるかな?
おっとその前に
貴方は彼らの話しを聴いてあげているかな?


自分の話を聴いてくれない人の話しは
誰も聴こうとはしないからね。


まず自分の中の自分と貴方
自分どおしの信頼を重ねる所が
何にも勝る出発点だからね。


やってもやっても目に見える成果が出ない?
だから、一攫千金を狙わずに
少しずつ微細な変化を重ねるうちに
ある日ガラッと変わるから、飽きずにお待ちよ。


それからね、目に見える変化ってね
目に見えない所から始まってるからね。


目で見ると変化していないことであっても
心の次元では深化してることだってあるんだよ。


一陽来復の冬至。
貴方が暦であり、リズム&サイクルだ。
貴方が星周りであり、アセンダントだ。
貴方が地球であり、この世界だ。
貴方が太陽であり、この宇宙なんだ。


誰かに説明なんて出来なくて良いから
なんとなく分かるよね?
なんとなく感じるよね?


それなら大丈夫だよ。
貴方はゆっくり深くなって
より深く、よりしっかりと
自分を下支えするであろう。


その結果、現れる変化は
貴方が思っていたよりも
あっさり始まるであろう☺️