医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二五日(木)

綴りごと 想いごと

ホットとアイス

温度が違うだけで、お湯と冷水はどちらもお水。
ホットコーヒーもアイスコーヒーも、
どちらもコーヒー。分かるかな?



温度の違いってだけで
どちらも同じものなんだよ。



好かれることも、嫌われることも
楽しいことも、つまらなく感じることも
好きなことも、嫌いなことも
笑顔も涙も、健康も病も



程度の違いってだけで
元来は同じものなんだよ。
どちらも貴方の人生の一部なんだよ。



貴方が怖いのも分かるし、
貴方の好き嫌いがあるのは
貴方の個性だから構わないんだけど、
嫌いなモノを憎まないであげて欲しい。



貴方の人生の登場人物はみんな
貴方を応援してるから。
嫌いな人も、嫌な出来事も
腹の立つことも、不快な場面も
みんな貴方を応援してるってことは
分かってあげて欲しい。



なぜなら人生は愛だから。
人生は愛で出来ているから。
愛が100%だから。
愛が色んな形で現れるのが人生だから。



ただし、貴方が疑い、怖れ、怒るほど
愛の温度が下がり、愛が変質して、
分かりにくくなって、貴方自身も
苦しくなってしまうから、
取り乱した時こそ思い出して欲しい。



それでも貴方は
100%の愛に囲まれている
ということを。



よく見てご覧。
貴方の周りの愛を。
貴方の周りの偶然とは言えない愛を。
必ず在るはずだよ、奇跡的な愛が。



さぁ、今日も見にゆこう。
奇跡的な愛が連続する、
貴方の人生を。