医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 五月九日(木)

綴りごと 想いごと

スペックじゃない

 

人間もギターもスペックだけで
良さは決まらないんだから。

 

 

 

スペックは指標であって保証ではない。
一流企業に就職したら優しい人間になる?
その人はフリーターより絶対に優しい?
100万円のギターなら良い音がする?
5万円のギターより絶対良い音?

 

 

 

偏差値も、学歴も、所属もそう。
スペックのコレクションよりも
自分の生き方を選択するセレクション。

 

 

 

このギターは40年以上前に
日本国内のあまり有名ではないメーカーから
3万円そこそこの定価で、市場社会に出た。
社会人に例えると、高学歴とは言えない。
むしろ逆。

 

 

 

あれから40年。このギターは、
世界有数レベルのハイスペック・ギターに
全く退けをとらず、むしろ圧倒するくらいの
素晴らしい音がする。定説のちゃぶ台返しだ。

 

 

 

有名ではなかったメーカーであっても、
情熱を持って製造したギターだった。
過去、様々なプレイヤー達が愛を持って
このギターを弾いていった。
その音はまるで

 

 

 

スペックじゃないのさ♪
実体験こそ素晴らしいのさ♪
それこそが心に豊かな
厚みをもたらすんだよ♪

 

 

 

と歌っているようにさえ聴こえる。

 

 

 

実際に僕は、
自分よりも頭の良い人たちに沢山あってきた。
高学歴の人たちの頭の回転は凄かった。
しかし、それを上回る機転とハートの持ち主が
近所の商店街やお店にも沢山居たのである。

 

 

 

コレクションよりセレクション。
他人の入れ知恵を盲信するより
自分だけの哲学を鍛えよ。
哲学、それは幸せの定義である。