医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

アトラクション

拙著 #生学癒活
の117ページです。


私も含めみんな
苦しいこと、つらいことは嫌ですね。
嫌いですね。


嫌いな人、もしくは
本当に愛せていない相手に対して
私たちは、よくこう言うんです。


「お前が変われ!」


それで仮に、
相手が変わってくれたとしても
同じようなことは再び起きるでしょう、
あなたが相手を本当に愛せるまで。


その相手は特定の人物かも知れないし、
ひょっとしたら
『自分の人生』かも知れない。


辛いことを憎み、その原因を探り、
その原因を駆逐しようとだけするのは
『自分の人生』に向かって


「お前が変われ!」


と言っているのと同じです。
辛いことは正直、嫌われ者ですが、
訳あって、あなたの人生に訪れています。


その訳とは、おそらく
『あなたを豊かにするため』でしょう。


人生に度々訪れる嫌なこと。
彼らの言い分に耳を傾けてゆく、
もしくは彼らを理解しようとすると、
新しい人生の景色が見えるようになります。


その時は
あなたが変わったのです!
あなたが変身したのです!
シャキーン!


体験を味わい、
体験から学び
自分が変身する。
シャキーン!


これぞ人生というテーマパークの
最高のアトラクションの一つ!
だと思うんです、私は。


なお、愛するというのは
好き嫌いという感情の話ではなく、
『相手の言い分に真摯に耳を傾ける』
『相手を理解しようとする』
という、姿勢のことです。


もしも、嫌いだ〜×××!!!という感情が
どうしても鎮まらない時があれば、
それは、あなたがあなたの真の声に
耳を傾けていないからかも知れませんよ。


その時は、学びとか、変身どころではないので
まず一息ついて、しっかり休んで
自分のお世話からゆっくりはじめましょう。


急がなくても大丈夫です。
変身アトラクションに定員はありません。




拙著・生学癒活は

以下のURLをタップするとご購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4990664078/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TFRyFb25WD5XG