医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 三月二九日(金)

綴りごと 想いごと

なんら不思議ではない

嫌だな、怖いな、

という気持ちがストレスになる時には、

「嫌だな、怖いな、と感じることは、

良くないことなんだ」と

自分が心の中で思っていることがあります。

逆に

「あ〜そうかぁ。僕は今、怖いんだ。

だから嫌なんだ。

だからやる気が起きなかったんだね。

今は怖いんだから仕方ないよ。」

と、あっさり自分で認めて、

降参してしまうと、

何かが少し楽になることがありますね。

怖いと感じることが、

怖ろしいことだ!良くないことだ!

と思うから、

余計に怖くなって、苦しくなるのであって、

『怖いと感じる気持ちは、

人間として、

なんら不思議なことではないんだ』

と受け容れることで、

新たな展開が生まれることが多々あります。

怖い、心配、不安、

生きていれば当たり前のことですよ。