医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月一九日(金)

綴りごと 想いごと

ちとせやさん

ちとせやさんという名前の駄菓子屋さんに行って参りました。

こちらは小児がん支援を大変熱心になさっておられるお店でもあります。


お正月ごろに、ちとせやさんのことが
取り上げているネット・ニュースを読んだのが、
きっかけでした。


今こういう駄菓子屋さんって、
めっぽう少なくなりましたね。こどもにとって
駄菓子屋さんはお菓子を買うだけではなくて、
安全に友だちと過ごせる場所だったり、お金のことを
覚える場所だったりと、とても大切な場所です。


僕も小さい頃行ってたなぁ〜駄菓子屋さん。
友だちと自転車に乗って、いわゆるチャリンコ軍団で、
みんなで行ってたなぁ😌オッサンになった今でも
駄菓子屋さんは好きです。スーパーボールくじも
やりました、もちろん😆🙋🏻‍♂️💯


ちとせやさんは、
今年の一月に開店されたばかりとのことでしたが、
既にこどもたちが集まる、素敵なお店になって
おられました。素晴らしい〜👏🏻👏🏻👏🏻


そして、ふと見ると美味しそうなレモネードが❣️
もうレモネードって聞くだけで美味しそう🍋
すぐ買いましたが、これも寄付につながるとのこと。
むちゃくちゃ美味しかったです❣️
もっと買えば良かった。(初対面で上手く話せず・涙)


そのほかの小児がん支援も沢山されておられます。
卓上カレンダーも頂いたのですが、中には
生命力みなぎるアートが描かれていて、
とても驚きました😳🎨🖼


これからも、ちとせやさんの益々の
ご活躍をお祈りしつつ、僕も微力ながら
応援したいと思いました。
またふらっとお店に行きます🙋🏻‍♂️🎸😌


ちなみに、以前も書きましたが、
僕の妹は6歳で彼女の人生を全うしています。
白血病でした。その妹はサンリオ・キャラクターが
大好きで、いろんなグッズを集めていました。
その中のキティちゃんのホチキスは、今も僕が
使い続けています。もう35年になります💚🙋🏻‍♂️🍀


今の僕を見て、天国の妹は何て言うかな?
「お兄ちゃん、スーパーボール良かったね〜」
少しおっとり、少し天然な妹です。