医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二四年 四月二〇日(土)

綴りごと 想いごと

あなたも充分素晴らしい

あなたも充分に素晴らしい

という事実を

今こそ思い出そう。

世の中の人の多くは

レアなもの、稀少なものが

好きらしい。

誰よりも勝っているもの、

競争に勝った証拠、経歴、資格、

羨ましがられる物を沢山持っていること、

などなど

勝ったとか、優れているとか、

沢山あるとか、羨ましいとか、

そういうのが基準のようだ。

でも、間違ってはいけない。

勝つことも負けることも価値は同じ。

成功も失敗も、同等に素晴らしいこと。

いつの間にか

美しさが素晴らしくて、

醜さが忌むべきものになっているけど、

いつの間にか

得ることが素晴らしくて、

失うことが忌むべきになっているけど、

本当にそうなのかな?

誰かにそう教わっただけじゃないのかな?

本当のあなたはどう思う?

誰かに刷り込まれた頭じゃなくて

あなただけの心で感じてみて欲しい。

自分の醜さを見つけるのなら、

自分の美しさも見つけてあげようよ。

焦ることないから

時間はあなただけのものだから。

あなたという

経験のかたまりは

他にふたつと無い稀少な存在だから。

もっと褒めて

もっと信じて

もっと愛して

あなた自身が

輝ける宝石なんだから。

そんなに怖がることはないさ。