医師 黒木 弘明

メニュー

二〇二六年 六月二六日(金)

綴りごと 想いごと

あんたは大丈夫だよ

 

ニュートラルで行こう。

心の疲れを辿っていくと、

そこには不満とか、期待外れとか、

幻滅とかがあるよね。

 

 

ってことは、その前の自分は
満足を求めていたり、期待していたり、
理想化したりしていたのかもね。

 

 

ここの人々はきっと私を
温かく迎え入れてくれるに違いない…
この人はきっと私の全てを信じて、
私の全てを受け入れてくれる、
唯一の運命の人に違いない…

 

 

それが理想化。
これをしてると不思議なことに
人生に幻滅しやすくなる。

 

 

人生を信じることと
人生を理想化するのは違う。
むしろ逆なんだ。

 

 

人生を信じると言うのは
どう転んでも大丈夫なんだ!
と言う信頼や信託の一種で
そこには根拠を求めない。

 

 

理想化は、今この瞬間
自分の目の前で
自分の思い通りの結果を求め
それが叶わない時は
人生に見捨てられた感に陥る。

 

 

だから理想化の混じった期待や
理想化の延長で満足を求めたりするのは
心が疲れるからオススメしないのだ。

 

 

そんな誰かに求めなくても
あんたは充分やっていけるよ。

 

 

そんな誰かに褒めてもらわなくても
あんたは充分立派だよ。

 

 

何かがあったらあったで
その時時にあんたが対処すれば
あんたは大丈夫だよ。

 

 

自分を信じることが出来ないからと言って
何かに期待したり、何かを理想化しても
ますます自分が淋しくなっちまうからさ、

 

 

根拠なんて無くても良いから
ポンコツな自分でも良いから
自分と自分の人生を信じて
どっちに転んでも大丈夫なゲームを
生きてるってことを思い出してくれよな。

 

 

期待と理想化を抜き去る。
その方がニュートラルになって
人生ゲームが楽しくなるんだぜ。
まぁ、やってみなよ。